プロフィール

ryu 2010

Author:ryu 2010
サバゲー大好き!

BlogPet

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

EXHIBITION DAY

2005-06-30

今日は幼稚園の作品発表会
BOBたちは shop と post office の発表でした。
exhib-1.jpg
発表会が始まる前。みんな緊張の色が見えませ~ん(^^;
exhib-2.jpg
担任の優しい Laura
exhib-3.jpg
みんなで作った、幼稚園の周辺地図
exhib-4.jpg
shop 担当グループ!
スーパーマーケットでお客さんと店員さんに分かれて
1000円分のお買い物ストーリー
exhib-7.jpg
左下にあるオレンジは、レジスターですって(^^)
exhib-6.jpg
post office 担当グループ!
手紙が届くまでを熱演
exhib-5.jpg
BOBの発表!(親バカ?)一生懸命、post office の説明してます
ツインズは郵便局員とお客さん

exhib-8.jpg
これがレジスター。
ちゃ~んと”チ~ン♪”って、引き出しが出てくるの☆

今回も、パパがビデオで私がカメラ。
去年より成長した姿に、うるうるしちゃいました。。。

帰りは post office グループでマクドナルドへ。
パパは双子ちゃんの大ファン!!
Amiちゃんの隣に座って、お世話してました。
Amiちゃん、Ayuちゃん、BOBのパパに付き合ってくれて、ありがとう(*^-^*)



英語教育 コメント: 0 トラックバック: 0

ナキオカヤドカリ

2005-06-29

今日は水槽のお掃除♪
yado-16.jpg
水槽のお掃除をする時は、100円ショップのケースに移動!
ビバ!100円ショップ!
yado-17.jpg
みんな必死に木登りして、かわいい・・・(*^-^*)

ところで!
ある夜、私がメールを打っていると突然!!
「ギョギョギョギョギョギョッ!」・・・っと変な音が(--;
なに!?っと音のする方を探していると、また
「ギョギョギョギョギョッ!」
・・・それはオカヤド君の水槽からでした。

鳴いてる・・・

ここでお勉強。
販売されている「ナキオカヤドカリ」
目の下に泣きボクロのような模様があるから付いた名前で
これが鳴くわけではないんですって。
つまり、泣きオカヤドカリ

特に分類はされていないけれど、鳴く子と鳴かない子がいるらしい。
奥が深いねぇ・・・オカヤド君。


あ!そうそう!
オカヤド君のお風呂は、塩水がいいんですって。
ワンコをペットクリニックに連れて行ったときに、先生が教えてくれたの。
海水と同じくらいの濃度(1~2%)の塩水で入浴させてあげると
ダニだけじゃなく、病気の予防にもなるんですって。

たった15秒の塩水入浴。
されど、塩水入浴!!

オカヤドカリ コメント: 0 トラックバック: 0

原因判明

2005-06-29

そーいえば、ダイエットの事。
-3kgを維持しちゃってます。

維持してる場合じゃないんだわ!!
でも、なぜ維持止まりなのか、わかっちゃった・・・
原因は、お酒。

ウイスキーにかえたものの・・・
ウイスキーって、お砂糖が入ってたのね(T-T)
でも、お酒好きだし。やめられない。

というわけで、お風呂上りのストレッチを念入りにやってます(^^;
お陰で最近、筋肉痛です。

ストレッチって、やってる時は気持ちいいのにねぇ

なんとなく コメント: 0 トラックバック: 0

ブルークラス親睦会

2005-06-25

・・・用は、飲み会サ!
BOBのクラスのお食事会をやったの。あろうことか、幹事は私。

楽しかった~♪ママ&子供たちで盛り上がりました!
一組、参加できなかったけど、つわりだから仕方ない。
お腹にベイビーが居るんですもんね(^^)

お食事3時間。 カラオケ2時間。
カラオケはもちろん!幼稚園で習っている英語の歌・・・
&プリキュア、仮面ライダー、マジレンジャー

以下、写真がいっぱいです(^^;

blue-1.jpg

blue-2.jpg

blue-3.jpg
双子ちゃんの Amiちゃん
blue-4.jpg
双子ちゃんの Ayuちゃん
blue-5.jpg
Karen
blue-6.jpg
Kie
blue-7.jpg
Keigo
blue-8.jpg
Mieux
blue-9.jpg
BOB
blue-10.jpg
Mieuxのまま、ちょっとぽっちゃりな安達祐実に似てる~!
blue-11.jpg
Karenのママはとっても早起きなの!5時半には起きるって。
blue-12.jpg
Kieママ・Keigoママ・ツインズのママ
去年から引き続き同じクラスね(^^)
blue-13.jpg
私とKieママ
彼女、アメリカの大学でご主人と知り合って
結婚してから日本に来たんですって!
中国語、日本語、英語、・・・あと、なんだったっけ?
語学が堪能で美人で親切でかわいくて・・・
私に無い物ばかりだわ(^^;

そしてカラオケへ。。
blue-14.jpg
久しぶりの炭酸飲料に、BOBは夢中(^^;
blue-15.jpg
Mieux、オレンジレンジ熱唱!
blue-16.jpg
キューティーハニー熱唱・・・どきどき・・・
blue-17.jpg
仮面ライダー・クウガ 熱唱!
blue-18.jpg
プリキュア熱唱!
blue-19.jpg

マイクを持ってご満悦のBOB
みんなといっぱい遊べて、良かったね(^^)

あ、もちろんこの間、バトルもありましたよ~
子供って、まったく・・・

BOB コメント: 0 トラックバック: 0

父の日

2005-06-19

パパの実家へ行ってきました(^^)
BOBのお目当てはクワガタ虫。

到着するや否や「クワガタは!?」
だ~か~ら~、まずご挨拶が先でしょ!

ノコギリクワガタをもらって、もって行った水槽に入れ
次はじーじの畑にGO!
大はしゃぎで遊びまわり、ご近所さんに愛想を振りまき
bob-8.jpg

bob-9.jpg
じゃがいもを掘っていると・・・イモムシ!
bob-7.jpg
カブト虫の幼虫だ!と大喜び

ホントにそうかしら?とりあえず、クワガタと一緒に水槽へ。
クヌギの屑をたくさん入れていったから、もぐってました。

そして畑の裏の相模川へ。今度はザリガニ(^^;
bob-11.jpg

bob-10.jpg
長靴も意味無いわよね。
ひざ上まで水に入って、素手で捕まえちゃった。
BOBも男の子だったのねぇ・・・

ザリガニは予定外だったので、ケースが無い。
で、茶筒に入れて帰ってきました。

来週は湘南の海に行こう!
BOBの目当ては何でしょう?
私の目当ては・・・ハワイアンショップ(^m^)

おでかけ コメント: 0 トラックバック: 0

ためんぼ

2005-06-18

BOBは田んぼへ出かけました。
お目当てはカエル。
でも、カエルの姿は見えず、そこにいたのはアメンボ・・・

BOB「ママ!ためんぼがいる!!」

・・・何度 教えても”ためんぼ”になっちゃう(^^;

結局、アメンボ・タニシ・ヤゴ(?)を連れて帰宅。
また、玄関に水槽が増えました。


BOB コメント: 0 トラックバック: 0

カブト虫

2005-06-17

3日に交尾したカブト虫が、卵を産んでいました!!
交尾から産卵まで、ハッキリした日数って決まってないんですって。
気温や湿度の条件が揃わないと、産卵しないんですって!
と、いうことは、ようやく条件が揃ったってこと?
何にしても、BOBは大喜び(^^) 私は複雑・・・

それと、幼虫が今朝、サナギになってました~!

kabuto-sanagi.jpg
すごいねぇ~ 一晩でこんな形になっちゃった。
まだ透き通っていて、時々「グニッ」って動くの(^^;
もう一匹も、同じ状態になってた。二匹ともオスだったわ!

でも、BOBはちょっとガッカリ。。。
「メスがいないと卵できないよ・・・」ですって!

BOB コメント: 0 トラックバック: 0

サオトメマイマイを入れてみた

2005-06-17

これが「サオトメマイマイ」
yado-15.jpg
天然の色だなんて、信じられないですよねぇ~
yado-14.jpg
さて、オカヤド君はどれに入っているでしょう(^^)

いま人気のオカヤドカリ。
お店で100円から200円代で売られているほとんどが
外国からの輸入や、沖縄での密漁?なんですって。
それって、良くないのよね?
私は何となく、生まれも育ちも沖縄の、穏やかな色の子が好き~☆


オカヤドカリ コメント: 0 トラックバック: 0

パイナップル

2005-06-08

今日は幼稚園の帰りに 体操教室に行ってきました。
マット運動が楽しかったようだけど、一番楽しかったのは、たぶん・・・

体育館をネットで半分に区切ってあるんだけど
今回、隣で中学生がバレーボールの練習をしていたの。
BOBはお姉さんたちに ク・ギ・ズ・ケ!

君はクレヨンしんちゃんか?

家に帰ると、オカヤドカリのフラワーBELLさんから荷物が。
それは”スナックパイン” と ”ピーチパイン”
さっそくスナックパインを食べるBOB
bob-5.jpg

bob-6.jpg
パイナップルのマス目ごとに、手で簡単にちぎって食べられるんです(^^)
とっても甘くって、パイナップルの苦手な私も、食べられました。

BOBはね、これ全部 食べちゃったの(^^;

BOB コメント: 0 トラックバック: 0

ハッピーバースデー 私

2005-06-06

今日は私の誕生日(^^)
なんにも用意していなかったのに、パパがケーキを買ってきてくれました(^^)

cake.jpg
でも、ケーキが高かったからプレゼントは無し。

私はダイヤのエタニティリングが欲しいなんて言ってないのに。。

そしてTVをつけると、木村拓哉さんが出ていました。
なんかのドラマで。
それを見たBOB「あ!仮面ライダー555の人だ!!」
・・・それは半田健人さん。
BOBいわく「この人”イヌタク”に似てるよね!」
そだねぇ。
仮面ライダー555(ファイズ)の主人公は「乾 巧(いぬい たくみ)」
でもね、世間一般では、半田健人がキムタクにチョット似てるって認識なのよ?

なんとなく コメント: 0 トラックバック: 0

サンシャイン国際水族館

2005-06-04

BOBと2人、池袋のサンシャイン水族館へ行ってきました。
パパはお仕事だったので・・・
aqua-1.jpg
入場料の割りに小さいのは・・・場所代が高いってこと?
でも、みんな可愛かった(^^)

aqua-2.jpg
これは Nemo ・・・じゃなくって、カクレクマノミ

aqua-3.jpg
このキレイなクラゲは「ブルー・ジェリーフィッシュ」って言うんですって!
クラゲなのにゆったり・の~んびりじゃないの!!
aqua-4.jpg
わしゃわしゃワシャワシャと忙しく動いてました。
でも、なんか好き。この子たち。

aqua-5.jpg
こちらがウワサのアリクイ君
この子が脱走して、お隣のペンギンのプールにいたんですって

aqua-6.jpg
まるでパピヨンのように大きなお耳♪
フェネック(フェネック・フォックス)

aqua-7.jpg
BOBはと言えば、水車を回して遊び

aqua-8.jpg
アシカくんに乗って遊び、とても楽しんだようでした(^^)

ただ、さわれる生き物がいなかったので、不満だったみたい。
おかげで いろいろ買わされましたよ(^^;
お魚の風船とか、クッキーとか、お魚のルービックキューブとか・・・

やっぱり、去年の遠足で行った、大洗の水族館がBOBにはいいみたい。
あそこはいっぱい触れるもんね!スターフィッシュに(^^)

おでかけ コメント: 0 トラックバック: 0

カブトムシって・・・

2005-06-03

ペットショップで購入したアトラスカブトムシが・・・
交尾をしてしまった。

いつもは別々のケースで飼育してるんだけれど
メスのケースをお掃除している間だけと思って一緒にしたら
あっという間の出来事でした・・・

BOB「ママ!オスがメスをいじめてる~!」
私「大丈夫。結婚してるのよ」
BOB「なんで?おしりに何か刺してるよ!死んじゃうよ!」
私「大丈夫よ たぶん」

しば~~~らくその状態が続き、やっと離れたと思ったら
メスはクヌギの中に潜ってしまいました。
仕方なくオスを掃除の終わったケースへ移動。

カブト虫って、交尾からどのくらいで卵を産むの?
またイモムシが増えるのね・・・(T-T)

なんとなく コメント: 0 トラックバック: 0

ここはもう夏!

2005-06-01

今日はとっても暖かな・・・暑い日でした(^^;
オカヤド君たちはとっても活動的でした。

そんな中、ずっと砂にもぐったままだった子が出ていたの。
力なく、貝から・・・
「死んじゃった~(T-T)」って思って持ち上げたら、ポロッ・・・落ちて・・・
よく見たら中にいました(^^;
脱皮してたのね。。。

そして
オレンジ色の貝をベッドにしていた子がチョット窮屈そうだったから
適当な大きさの貝を3つ入れておいたら
無事、お引越し~~~!
画像 右側の、大きなヤシのてっぺんにいる子がそれ(^^)
yado-13.jpg
いま、この水槽の中には4匹います。
豆ヤド君が2匹と、Sサイズ君が2匹。
空っぽの貝殻も、コロコロしてますが・・・

エサとお水用のお皿は白い貝。   右側の黒い板はヒーターです。
左の白い丸っこいのは、塩土です。  今夜はチョット、ミネラル補給!

オカヤドカリの寿命はけっこう長くて、ハムスターの2倍はあるんです。
ケースで飼っていても長生きしてくれるかしら?
でも、ヤシガニみたいにデッカクなったら恐いかも(^^;

幼稚園でも子供たちからヤドカリの報告を受けるの(^^)
お世話してるのはママたちだけど(^^; 子供たちの心を刺激してくれる
とっても素敵な南の島のお友達です♪

オカヤドカリ コメント: 0 トラックバック: 0

ホーム

ブログ内検索

