プロフィール

ryu 2010

Author:ryu 2010
サバゲー大好き!

BlogPet

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

来客

2008-08-29

今朝、ウメちゃんのところに珍客がいました。
最近 雨が続いてたし、ウメちゃんちは いつもお水があるからねぇ。

ほら、ここに。
来客1
ここ、ここ!
来客3
BOBを呼んで見せたら「おおお!スネイル!」
想定外のテンションで浮かれていました。

ずっとそこにいると、ウメちゃんに食べられちゃうかもよ?
と思っていたら、ちゃ~んとお帰りになりました(^^)
来客4


カメさん コメント: 7 トラックバック: 0

あさがお菜

2008-08-29

トト・きっちょむ・マルギーは、モロヘイヤが大好きです(^^)
が!今日は「あさがお菜」なる物が売っていたので
ためしにあげてみました。一束75円と安かったので。。

これが あさがお菜
あさがお菜

3カメともハグハグとよく食べます。
トトにいたっては、茎までパキパキと食べてました(^^;

あさがお菜2

トト、一心不乱です。
一心不乱

・・・おいしそうね・・・
明日、調理してみようかな・・・


カメさん コメント: 2 トラックバック: 0

2008-08-28

数ヶ月前、「桑の苗」って書いてあった苗木を買ってきました。
だいぶ丈が伸びてきたけど、まだまだ150cmくらい。
葉っぱはひまわりの様な形。

・・・これってホントに桑なのかな?

まぁ、モンステラも子供のうちは、ごく普通の形で
大人になると切れ目の入った大きな葉になるし・・・

マルギーたちは喜んで食べてくれるから、いいのかな?

桑葉?


カメさん コメント: 6 トラックバック: 0

カンフー・パンダ

2008-08-27

今日は水曜日だったので、映画館はレディースデイ!
私、1000円で観られる日♪

で、BOBと一緒に「カンフー・パンダ」を観てきました(^^)

おもしろかった~♪
そして、泣けました。

私、弱いんですよねぇ。
みんなで力を合わせて立ち向かう! とか
みんなで一緒に努力する!! っていうの。

その映画に出てきたんです!カメ!!

カンフーを生み出した老子?っていうの?

なんかね、首から肩にかけてのラインがリアルで
思わず触りたい・・・って思っちゃいました(^^;

おすすめだわ!カンフー・パンダ☆

予告で流れていた「ウルトラマン」でも泣いちゃいました(^^;

だって、「みんなで力を合わせて戦おう!」って立ち上がるし
昔 子供だった今の大人達が、地球のピンチに逃げ惑いながら
その場に現れたヒーローに、「ウルトラマンだぁー!」って
歓声をあげてるところなんて、嬉しくてうれしくて(TvT)
絶対、観に行くんだ♪ ウルトラマン☆


なんとなく コメント: 2 トラックバック: 0

ウメちゃんのご飯

2008-08-26

puyoさんからご意見をいただき
さっそくフードの写真を撮ってみました。

レプトミン

テトラレプトミンです。
おっきいタイプ。
私の携帯と並べたんだけど、大きさ分かるかしら。

ウメちゃんがまだ3cmくらいの頃は、まぁるい粒タイプをあげていて
少し大きくなると、細長いタイプにしたんです。

で、ある日 いつものビバホームに行くと、おっきなレプトミンを発見!!
食いしん坊のウメちゃんには、やはり大きいフードじゃないとね★

レプトミン2

・・・ウメちゃんがおデブさんなのは、このフードのせい?
まさかね。。

茶色い甲羅のウメちゃんは、カメ島に強引に潜り込むので
甲羅にキズが付いてしまいました(^^;

ウメちゃんのキズ


どうしたらいいんだろう・・・水に浮くタイプの島がいいのかしら?


カメさん コメント: 6 トラックバック: 0

ウメちゃん

2008-08-25

ウメちゃんは、毎朝 飢えてます(^^;

バルコニーを覗くと、 「エサ?」といわんばかりに首を伸ばす。
レプトミンをつまんで差し出すと、視線は私の指へ・・・



フードじゃなくて、生肉希望ですか?
コレばっかりは・・・ねぇ・・・(^^;

カメさん コメント: 7 トラックバック: 0

もうすぐ終わる

2008-08-20

夏休み。
日本の学生は一般的に8月いっぱいでしょうか?

避暑地と言われるところは夏休みが短くて
冬休みが長らしい・・・

東京で生まれ育った私には、夏休みが8月の20日くらいで終わっちゃうなんて
頭がグワングワンするくらい、信じられなかったわ。

それがね、今では東京でも8月25日から新学期が始まったりするらしい。
なんで・・・?それじゃぁ私、宿題終わらないよ!?
あ・・・私にはもう無いんだった(^^;
あ!それに今は埼玉県民だった!!

中学・高校とキリスト教の学校に通っていた私は
夏休みは7月20日~9月10日と長く
秋休みも10日間ほどあって、とってもゆとりのある
学生時代だったなぁ。。
まぁ、それなりに授業は濃厚でハイスピードだったけど(^^;

あの頃から土日が休みだったから、私の体力は
週5日しかもちません。

今なんて、カメと一緒の時間を過ごしてるから
週に3日もたないかも(^^;

こんな私が、9月からパートに出ようと真剣に考えてる。
始めのうちは「派遣で働こう」って思ってたけど
体力的に無理っぽいから、リハビリも兼ねてパート。

でも、面接の電話をかけるのも、ドキドキしすぎて死にそうです。。

ウメちゃん、私、働けるかなぁ?
夏休みが終わって、BOBの学校が始まったら
疲れがどっと出てきそう。
お母さんって、体力いるのね・・・

語りかけても、ウメちゃんは「エサ!エサ!」ってそればっかり。

ああ・・・夏休み。
のんびりしたかったなぁ。


なんとなく コメント: 3 トラックバック: 0

好み

2008-08-18

暑かったり寒かったり、大雨だったり。

今日はお昼前から暑くなり始め、昼食を食べ終わる頃には暑い~

お昼のキャベツが残ったので、水分補給と称してカメたちに。

キャベツの千切り
トトとマルギーは食べてるけれど、きっちょむは・・・
好みのお味ではなかったようです(^^;

中央の固まりはチンゲンサイの芯。
3匹で食べたけど
芯をひたすら食べていたのは、マルギー。
シャクシャクしてるのが好きみたいです♪
私はシャクシャクしてるセロリが好きです(^^)
日本の繊細なセロリじゃなくて、カリフォルニア産の
 私はセロリよ~!と、主張しているかのような
筋のある歯ごたえバッチリなところが大好き★

今度、きっちょむたちにもあげてみよう。



カメさん コメント: 3 トラックバック: 0

今日のカメ’s

2008-08-12

トトとマルギーはいつも一緒。
いや・・・トトはそこにいるだけなんだけど、マルギーが寄っていくの。

あんまり傍を離れないから、おやつのキュウリを与えつつ
大きさの比較をしてみました(^^;
トトとマルギー
トトが大きく感じる・・・
それにしても、マルギー食べるの遅っ!
きっちょむさんよりアゴ弱い?猪木顔だしねぇ。
だいぶ整ってきたと思うんだけど。。

きっちょむさんは いつでも「わが道を行く」ですが
マルギーもある意味そうかも。
あれ食べたい
「おの葉っぱ、落ちてこないかなぁ~」

そして、食べてるときは、頭をなでられても動じません!
マルギーは強い子なの?
おかまい無しなの?
食べることに集中しすぎてるの?



カメさん コメント: 5 トラックバック: 0

銀座へGo!

2008-08-10

土曜日はちょっとした用事で、夕方から銀座へ。
大江戸線の築地市場駅で降りてA2出口をでると
朝日新聞の東京本社のまん前!!

そこから東京吉兆へ向かって歩き、吉兆のすぐそばまで行きました。
BOBは歩いている間、ずっと気を見上げては
「あ!ミンミンゼミ!アブラゼミもいる!!」と
捕まえられないのを残念そうにしていました。

1時間ほどで用事も終わり、来た道を戻ると・・・
左前方にパウパウアクアガーデンを発見!
ちょっと寄り道しちゃいました(^^)

ブラックタイプのギリシャ。
トトよりず~っと小さいギリシャ。かわいい~★
インドホシガメのベビーもいました♪
きっちょむさんより全然小さい!
きっちょむさんもこの子達くらいだったよねぇ。。しみじみ。

いまじゃあ 一番大きい顔してる(^^;
きっちょむ
まるで種から芽が出たような きっちょむさん。
よ~っく見ると、甲羅の真ん中にコンセントの差込口が!
きっちょむ・・・電動だったのね。。



おでかけ コメント: 6 トラックバック: 0

ギラティナ

2008-08-07

昨日、ポケットモンスターの映画を観てきました。

そして、またしても。

以前、「ガメラ」を観て、それまで「テンちゃん」だったカメの名前が
「トト」に変わりました。
今回も同じことが(^^;

この子はBOBのオカヤドカリ。
ヤドカリ
名前はダークライ・・・でした。昨日までは。

いまは「ギラティナ」 ええ、さっそく改名しました。
確かそのずっと前は「ルカリオ」だったような。

これがダーク・・・じゃなくて、ギラティナのお家。
一匹だけの小さなケースです。
ハウス

上から見たところ
ハウス
たまご型ベッド。この砂の中に潜ります。
これ、植木鉢なので底に穴があいてます。
ベッド
・・・ギラティナ・・・まるでタランチュラだわ・・・
ギラティナ


オカヤドカリ コメント: 2 トラックバック: 0

リチャード・クレイダーマン

2008-08-07

いまBOBがはまっているのは、リチャード・クレイダーマン。
ポール・モーリアやモーツァルトも好きだけど、いまはクレイダーマン。

「ママがドイツに行ったとき、ちょうどクレイダーマンが来ていて
町中に大きなポスターや看板があったのよ」
って言ったら
「ママずるい!ボクも会いたい!!」って(^^;
私、会ってはいないから・・・

そんなBOBは月曜の夜からお腹の調子が今ひとつ。
昨日もサマーセミナーを早退しました。
が、その後ポケモンの映画を観に行っちゃいました(^^;

今日はゆっくり寝て、明日からまたセミナーに行こうね。

でも、こんな風に爆睡するほど、疲れてたのかしら。。
寝姿

ベッドに対して、真横。
寝るとき持ってたタオルやアイスノンは、みごとに壁際へ。



BOB コメント: 0 トラックバック: 0

朝の風景

2008-08-06

昨日と一昨日は、ものすごい雷と大粒の雨でしたねぇ。
空がピンクというか紫というか、光ってはカリカリした音と
ドォォォーン!!と言う音。
夜、停電になったとき、BOBはトイレでウンの真っ最中でした(^^;

夕方の雷では、ウメちゃん他3亀がアタフタと歩き回っていたので
きっちょむとマルギーのみ撤収。
ウメちゃんとトトには「強く生きろ」と一言残し、放置。
・・・鬼ですか?

この2日間の激しい雨で、メダカの水があふれそうです。
もし今夜も雨が降るなら、メダカの鉢に傘をさそうかしら?


天気のいい日中は、みんな元気です。

AM6:30ウメちゃんは毎朝、水の中から頭だけ出して、南の空に向かって未知との交信。
未知との交信

そんなウメちゃんを見ながら目覚めのコーヒーを飲んでいると
エサくれ
「・・・エサ・・・」
そんな視線を感じます・・・(--)

きっちょむはと言うと、お水の中で何やら奮闘中。
ポーチュラカ1
「ポーチュラカ・・・食べたい・・・」
ポーチュラカ2
「はぁ~おいしかった♪」
ポーチュラカ3
「あ!お花食べるの忘れてた!」
でも、けっきょくお花は食べなくて、マルギーが・・・

ポーチュラカ4
「これ、おいしいのかな?」
ポーチュラカ5
「おいし~かも~★」

BOBは わりばし鉄砲を作るのに夢中。
なかなか思うように出来ないみたいです。
「なんでママの作った方が飛ぶの!?」とお怒りモード(^^;
そんなBOBを、ウメちゃんがガラス越しに見ていました。
お気に入り
「少年、大きくなれよ・・・」
偉そうにクールに決めてるつもりだけど、後ろ足が浮いてます。

何てことのない朝でした(^^)


カメさん コメント: 7 トラックバック: 0

8月の発育測定

2008-08-01

4匹そろってやってみよう!

ウメちゃん 89g 80mm
きっちょむ 71g 64mm H40mm
マルギー  64g 67mm
トト     147g 95mm H50mm


7月に測るの忘れてたから、ずいぶん大きくなったような気がする。。
トトはうちに来たのが去年の7月。
あの時は70mmだったのにねぇ。

ウメちゃんはすっごく大きくなった。。というか、太った?
相変わらず、お尻とももがブヨブヨ~(^^;


発育測定 コメント: 3 トラックバック: 0

トト

2008-08-01

ギリシャリクガメのトトが、帰ってきました

色白だったトトが、ワイルダーになって、ちょっと大きくなったみたいです。
BOBは大喜び♪

もう、誰に何を言われようと、よそへ託したりしないからね!!

トト1

トト2

一冬、加温なしで屋外で過ごしたらしく、凛々しくなっていました。

我が家の最初のリクガメ。
1年半、飼育を悩んで、やっと迎えたトト。
BOBの大事な大事な兄弟です。

オスかどうかは不明だけど(^^;



カメさん コメント: 7 トラックバック: 1

ホーム

ブログ内検索

