プロフィール

ryu 2010

Author:ryu 2010
サバゲー大好き!

BlogPet

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

秋ですか?

2008-09-30

今日は更に寒いです(><)
台風15号の影響で、明日の関東地方は雨のち曇り
最高気温は22℃だそうで。

運動会が終わったばかりだけれど、明日はBOB,社会科見学で
近所の工場へいくらしいです。
地元ですからねぇ、草加せんべいを目と耳と鼻と口で、見学するんですって。

さて。
この寒空の中、トトは人の心配をよそに、モロヘイヤ完食。
寒さで食事量も減るだろうと、高カロリー?な物をあげたつもりが
別に野草でも大丈夫だったんじゃない?って思うほど食べた。
トト、君って強い子だったのね。。

それに引き換えウメちゃんは、室内にいるにもかかわらず食べない。
今日はレプトミン1粒。
ちょっとマズイかも?と、ヒーターを入れてみる。
やっぱり食べない。

どーしたの~!?
寒いから?

明日、ライト固定用の棚を組み立てるから
もうちょっと待っててね!

きっちょむさんとマルギーも、今日初めてホットスポットを入れました。

だんだん冬っぽくなってきましたねぇ。
私、寒いのはとっても苦手です(--;





カメさん コメント: 2 トラックバック: 0

寒い日

2008-09-29

今日はぐっと寒くなりましたねぇ。

きっちょむさんとマルギーは、室内のケースでぬくぬくお昼寝中。
トトはカメパーク(赤玉土のプランター)で耐えています(^^;

そしてウメちゃん!
さすがに寒いらしく、夏場20粒強は食べていたレプトミン大粒を
今日は3粒しか食べない・・・
やはり急激な温度変化がこたえてる?

あ~ん?
「だって、寒いんだって!」
とりあえず室内の水槽に移して、今後の環境対策を検討することに。


私にとっても今日は寒いので、暖かい日の画像を見ていると
こんなのが残っていました。

カレンダーの屋根をはずして、焼杉の板(100均)に
板

花壇から採ってきたヤブガラシ投入!!
ヤブガラシ1

みんなよく食べてます(^^)
ヤブガラシ2

マルギー、土に潜ってたの?
甲羅が土まみれ・・・(^^;
土まみれ


カメさん コメント: 5 トラックバック: 0

運動会

2008-09-27

今日はBOBの小学校の運動会(^^)
そして今日も5時半起き。。

BOBの学校は建て替え工事のため
他の小学校を借りての運動会でした。

3年生の演技「春駒」を熱演!!

この日のためだけに購入した青い三尺が眩しいわ(>v<)
春駒1

「春駒」って、どこの地方の曲なの?民謡?
春駒2
なかなか渋い曲でした・・・(^^;

閉会式。
校長先生はシロのスーツでおしゃれに決まっていました o(>v<)o
校長先生

今年もBOBたちの赤組が優勝!!
楽しかったねぇ♪

宿題は運動会の感想文(^^;
今回は3行だけって言うのはやめようね。


BOB コメント: 0 トラックバック: 0

ボブ・ザ・アクター

2008-09-27

昨日は朝5時半起きでした・・・私にはきつかった・・・
都内某所に朝7時半集合。BOBも一緒。

今まで書いた事無かったけど、BOBは子役だったりします。
赤ちゃんのときから。
だって、レッスンの帰りにハワイアンカフェでお茶したかったから。。
近くにお店がいろいろあるんだもん!


昨日は都内の某所で、ある2時間ドラマの撮影がありました。
野外ロケ。お天気は微妙・・・

結果、トイレ休憩なし・水分補給なし・昼食後回しで
6時間ぶっ続けの撮影に。
雨が降り出す前に、予定のシーンを全て撮り終えたいと。

だって、子供なのに。脱水になるんじゃ・・・

子供って、世間一般ではわりと大事に扱われるけれど
この業界では一番下っ端。
扱いは雑で当たり前(^^;

一日涼しかったとはいえ
戻ってきたBOBのシャツは潮吹いてました(ーー)

でもね、BOBは楽しかったんですって。
私は心配してたのに・・・

その後のロケ弁の食べっぷりのいいこと(^^;
お茶もガブガブ飲んで、帰宅途中もファミレスにより
シフォンケーキとアイスカフェラテを完食。


BOBにとっては、レッスンもオーディションも撮影も
み~んな楽しいお稽古事の内。
タレントさんたちに遊んでもらえる ゆるゆるな現場も
昨日みたいな厳しい(?)現場も、楽しい楽しいお仕事♪

でもね、撮影が大事なのは十分分かってるんだけど
母としては やっぱり子供が一番大事。
昨日のようなかわいそう(親から見て)な状況には
誰かに一言グチをこぼさずにはいられないわ!!
・・・一言じゃすまないけど・・・

ああ・・・でもBOBは、次の現場を楽しみにしてる・・・
まだ続ける気なのね。。
元はと言えば、私がいけないんだけど・・・
ハワイアンカフェに釣られた私が・・・



なんとなく コメント: 0 トラックバック: 0

Mr.コンセント

2008-09-22

朝、目が覚めると、マルギーがひっくり返っておりました。
きっちょむに登って、落ちたんだろうなぁ。。

その きっちょむさん、股の名を・・・またの名を
ミスターコンセントといいます。
甲羅のてっぺんに、コンセントの差込口模様があるから。
♂かどうかは定かじゃないけど。

日中、少しだけ外にいるトトと合流させると
さっそく登っています。
登山1

しばらくすると、あっち向いてる。
どうやって方向転換したの?
登山2

で、どうしてそーなったの?
登山3

そして、強引に割り込んで スペース確保!
登山4
マルギーもトトも、寝てたのにねぇ。


モロヘイヤをあげると、きっちょむもやって来ました。
どうしても食べたい。
でも、急がば回れと言うことわざは、彼の辞書には無い。
登山5

壁を伝い歩くその姿は、以前どこかで・・・
登山6
もしかして、ウメちゃんから教えてもらったとか!?


カメさん コメント: 5 トラックバック: 0

東京ディズニーランド

2008-09-21

18日(木) BOBの小学校は開校記念日でお休みでした。

と、いうわけで、ジャック好きのBOBの希望で
ハロウィンのディズニーランドへ!!
BOBはナイトメアが大好きなんです。

雨が降ったり止んだりだったけど、空いててラッキーでした。
TDL1

まずホーンテッドマンションのファストパスをゲットして
バズのアトラクションへ。
列を離れてワッフルをほおばるBOB。
足!足!だらしないわよ!!
TDL2

次はBOBお気に入りの魅惑のTIKI ROOM
TDL3
スティッチ・バージョンになっていて、混んでました(--)
あるはずのストーリーが無く、部屋の中だけのショーになってたの。
ちょっと残念。。
TDL4

ちょっと小腹が空いたので、肉まんでブレイクタイム。
TDL5

BOBは私のジャングルティー(タピオカ入りミルクティー)を横取り!
TDL

アトラクションの合間に、葉っぱアートを発見!
キャストのお姉さん達が作っていました。
TDL6

ポップコーンを抱えるBOBに、カモが近づいて来たけれど・・・
「これチョコついてるから、あげられないの」
うん、うん(^^)そのへんをちゃんと理解してるのね!よかった。
TDL7

BOBのもう一つのお気に入りは、スターツアーズ。
2回は入るの(^^;
今回、初めてトラブルに遭遇しました。
動き始めて、途中で止まり、室内に明かりがついちゃったの。
「宇宙旅行」の設定なので、トラブルも「燃料切れ」ということになり
他の「船」に乗り換えて、再度出発。
でもね、他のお客さんにも最初のときのテンションが無かったわ。。


いたるところにパンプキン!!
TDL8

モンスターズインクももうすぐOPENだねぇ(^^)
TDL9.jpg

お城にも25周年の飾りが。
TDL10.jpg

お夕飯の代わりに、スモークチキン!はじめて食べました(^^;
TDL11

辺りが暗くなった頃、プーさんのハニーハントへ!
TDL12

あ!クリストファー・ロビン!
TDL13
・・・じゃなくて、BOB(^^;
こっちが本物
TDL14
BOBが着てるのは、スペースレンジャーのレインコート。
背中で反射してるのは、レンジャーのマーク。胸にはバズ!
来年はもう着られないわね・・・3年着たからいいかな。

夜になって雨が上がり、ようやくパレードが観られました。
TDL15

エレクトリカル・パレード観て、花火を観て
ハロウィンのパレードで踊って。
さ、明日は学校よ!

今回、駐車場も立体に入れられたから、パークから近くて
とっても楽チンでした(^^)
9時20分にパークを出て、10時半にはBOBはベッドへ。
車で行って、よかった・・・

「今度は誕生日に、ここのホテルに泊まるんだよね!」
そうね、そうしてあげられるように、ママがんばるわ!


おでかけ コメント: 2 トラックバック: 0

マルギーです

2008-09-17

猪木顔と言われて売れ残っていた、マルギナータリクガメ

顔
分かりにくいけど、下アゴが ちょい出てるの(^^;

硬い物いっぱいかじって、今ではこんなにかわいくなりました♪
なに?
マルギー「ダイヤモンド・アイに似てるって言われるの」
(・・・知ってる人いるかしら?)

あーん
マルギー「食べたら遊ぶの!」

マルギーはよく動く。
トト&きっちょむが寝ていても、マルギーは動く。
充電して動く様は、ダイヤモンド・アイと言うより、ゼロワン。。
まさに、光り輝く太陽電池のゼロワン・ボディー(知ってる人いるかしら?)


なんとなく コメント: 4 トラックバック: 0

トトの新居

2008-09-16

ベランダ越冬決定のトトのために冬場の新居を考案中ですが
ためしに3匹に入っていただきました。

まずはグルグル内部を偵察!
ぐるぐる

おいしいもの発見!
発見

一緒に食べよう♪
一緒に

一人で
トトは一人、黙々と食べる。。
きっちょむとマルギーが食べ終わった後も・・・

一人食べ進み
感触間近
完食(^^;


その後、水皿も入れたけれど
この日は日当たり良すぎて、さすがに暑そうなので
とりあえず、破り取ったカレンダーを日よけに使いました。
あくまでも、とりあえずよ!とりあえず!
日陰

中では3匹が、の~んびり
日陰2

きっちょむ「お昼寝するから 静かにしてね」
日陰3


セイロンベンケイ、全部 食べられちゃった・・・
ま、ちょっとしか入れてなかったんだけど。。
また育てよう。

やっぱり土はいいね♪
みんなも嬉しいよね?掘っていいんだよ(^^)
私としてはウン子も取りやすいしOKよ!


カメさん コメント: 4 トラックバック: 0

横浜ツアー♪

2008-09-14

今日はとても涼しく出発できました!
日中はさすがに暑かったけど(^^;

母とその他おば様方、30~40才代の女性4名、子供1名の
合計16名で横浜電車ツアーを開催しました!!

みんなが迷子にならないように、添乗員役のCちゃんは大変(><)

それでもなんとか、ランチの場所にたどり着きました。
中華街
中華街

Heichinrou
聘珍樓(へいちんろう)
ここは私の父が好きだったお店。
生前、よく来ていたんだけれど、父が亡くなってからは
もう何年も来てなかったなぁ・・・

久しぶりに戴くお料理は、み~んなおいしくて
おなかいっっっぱい食べちゃいました☆

ビール
まずはビール♪

かお
おこちゃまにはお店から あんまんのプレゼント♪
私達には・・・
げっぺい
月餅(ゲッペイ)のサービスが(^0^)

最後はデザートの豆乳アンニン
アンニン豆腐
おいしかったぁ~。。

お料理の画像が無いのは、なんていうか、つまり
腹ペコロックンロールだったので、撮影するのを忘れてました(^^;

今回のツアーでは「若い子」と言われていた4人です。
4人
お顔の修正してないから、ちっちゃく・・・
左から、幹事のCちゃん 私 Kちゃん Eちゃん

ちょうど中秋節なので、月餅のおみやげも戴いちゃいました(^^)
帰るときは支配人がお店の外までお見送りしてくれて
とっても満足なランチでした♪

食後は山下公園へ
山下公園
シーバスに乗って、横浜駅へ向かいました。
水上から

ランチに行っただけだったけど、久しぶりの横浜でした。

よしもとおもしろ水族館は聘珍樓のすぐそばなのに
立ち寄る時間が無かったのが心残り。
今度、BOBと来ようかな♪


Cちゃん、お疲れ様でした!本当にありがとう(^^)


でも・・・横浜ってそんなに遠いところじゃないはずなのに
どうして往復に、あんなに時間がかかったんだろう・・・
大勢で移動するのって、大変なのね・・・(ーー)



おでかけ コメント: 2 トラックバック: 0

まだ暑いですが・・・

2008-09-10

カメ・パーク (ただのバルコニー)はコンクリート。
夏場は水を撒いたり、影が出来るようにしたり
木の板を置いたりして地面の温度差をつけることが出来ます。

でも、これからは冬がやってくる。。
あの寒~い、寒~~い、恐ろし~~~く寒い冬がやってくる!

去年の冬、トトはステイ先の土のお庭で越冬したらしい。
しかも加温無しで冬眠もしない。
トトは冬眠しない亜種だったのね(^^;
土の上なら枯葉もあるし、コンクリほど冷えないものね。
今年の冬は、どうしよう・・・(トト、野外生活決定なんです)

そこで、こんなものを準備しました。
プランター
45ℓプランター。赤玉土は大・中・小の順に入れてあります。

それからコレはセイロンベンケイ
ベンケイ
これを・・・
こんな風に植えてみた。
プラ・ベン
そして、気がついた。
すぐに完食だわ・・・きっと・・・

まぁ、トトがここを使う頃には、もう少し成長してるかな?

あとは同じ高さの台をくっつけて、少し広くしてあげよう。

・・・もぐるかな・・・もぐるよねぇ(^^)
トト、穴掘るの好きだもん♪
掘り方が中途半端だから、よく「犬神家!」状態で寝てるの(^m^)

ね♪トート♪
温泉1
トト「・・・・・・」
トト? 水皿に入って何してるの?
温泉2
あ・・・温泉に浸かりながら寝てる人みたい(^^;




カメさん コメント: 3 トラックバック: 0

アオコ

2008-09-09

夏休みが終わって・・・暑くなりました・・・

夏休みが終わって・・・メガカは・・・!!

この一週間、気にかけていなかったんですけど
昨日見てみると、メダカがいない!?
あわてて睡蓮鉢(睡蓮はないけど)のふちを軽くつつくと
いた!メダカ、いる!

見えなくなってるだけでした。
この一週間ほったらかしだったために、日に当たりすぎたらしく
アオコ大発生(^^;
お濃茶状態になっていました。。

なので、ここは一度、水を替えてしまおうと思い
結果、こう↓
お掃除後
きれいじゃ~ん♪
メダカちゃんも元気
メダカちゃん

気がつけばカボンバは無くなってたから、また買ってこないと。
ワシャワシャ増えていた小さな貝も、大分とっちゃいました。

右上のツル性植物は、BOBのフウセンカズラ。
来年は、睡蓮も入れてみようかな。
そしたら土を入れないといけないのかな?


強行に全とっかえしちゃったけど
一日たった今日、みんな元気に泳いでいました(^^)

卵も生まれてるようだけど、食べてるみたいです。
まぁ、自然淘汰ということで。



なんとなく コメント: 2 トラックバック: 0

ポテチ

2008-09-08

このところ、デスノートにはまってます。
いまごろ。。

TVアニメ・映画(アニメ&実写)全て録画してあるので
ひたすら観てます。

私はLよりキラが好きなので・・・コンソメ味のポテチ。
毎日 食べたくて食べたくて(><)
とうとう3袋買ってしまいました・・・

デスノート観ながら食べよ♪

ダイエットの決意はどこに (遠い目)
そして、パート探さなくていいのか?私・・・


なんとなく コメント: 3 トラックバック: 0

ウメちゃんのご飯

2008-09-08

先日、ウメちゃんのレプトミンをUPしたけど
ウメちゃんはこんなのも食べてます。

たま~にあげてる、レプトミン・スーパー!
スーパー
天然エビをふんだんに使用、してるんですって。

つぶつぶ
こんな色。
当然、ウン子もこんな色(^^;

ちょっとお高めだから、ウメちゃんが飽きないように
ホントにたまにしかあげてないの。

おいしそうな においがするの。。


カメさん コメント: 5 トラックバック: 0

朝食はモロヘイヤ

2008-09-07

みんなで仲良く朝ごは~ん♪

みんなで
やっぱりモロヘイヤはおいし~ねぇ♪

トト1
トトは食べる。。

トト2
めいっぱい ほおばって食べる。

お行儀よく
きっちょむは お手てでおさえながら、お行儀よく。

真剣
マルギーは・・・目、見開きすぎじゃないですか?
真剣に食べてます(^^;

カメさん コメント: 4 トラックバック: 0

夏の思い出

2008-09-07

この夏はこんなハワイで遊んでました。

ミルクティー
ココナッツミルクティー ・・・あまい・・・私には甘すぎた・・・

そして本
ハワイアン・マナ 71の教え 
ハワイアン・マナ
なんて言ったらうまく伝わるかしら?
・・・ハワイ風水?
ふんわりとあたたかい、癒しの島ハワイ。
そこに住むアロハスピリットなロコたち。
そんなマナあふれる人になれたら
どこにいてもハッピーでいられるでしょうね♪


ハワイ コメント: 0 トラックバック: 0

新学期

2008-09-02

新学期がスタートしました。
案の定、BOBは31日の夜まで、宿題が終わりませんでした(ーー;
ま、なんとか終わらせたんですけどね。

BOBと言えば、これまで数々の「BOB語録」があったんです。
プゼレント・・・プレゼント
サク・・・草
えれべすと・・・エベレスト
ちょもらーまん・・・チョモランマ
動物きとーせんがい・・・動物奇想天外
 などなど
で、いまだにやってくれてます。

漢字の書き取りの宿題で、読み仮名をつける問題。
鼻息・・・なんて読みます? もちろん、ハナイキです。
でもBOBは、「ハナクソ」と・・・

フィーリングで読むな~!


で、新学期ですが、朝が優雅になりました。。。

夏休み中はサマーセミナーがあったので
毎朝お弁当を作っていました。
いまは同じ時間に起きても、ゆっくりコーヒーを飲んで
ガラス越しにウメちゃんたちを眺める
ゆとりある朝が戻ってきました(^^)


BOB コメント: 2 トラックバック: 0

ホーム

ブログ内検索

