プロフィール

ryu 2010

Author:ryu 2010
サバゲー大好き!

BlogPet

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

メダカ

2008-07-18

先日、CAME.La.La.La のconocoさんの
クサガメちゃんたちのためにお家をビオトープにするんだ~♪
(7月7日と13日)
・・・という記事を読んでぇ、ビオトープとは何???と(^^;

ネットで調べ、カズエちゃんにも聞いて、納得。
私が正確に理解できているかどうかは疑問なので
まだご存知で無い方は、調べてみてください(^^;

お外に置いた水盤の中で、一つの生態系が作られて
エサやりも水替えも不要だと、都合よく理解。

ウメちゃんのおっきなウンチくんを分解してもらうには
いったいどのくらいの大きさの池?が必要なのか分からないので
まずはメダカを育ててみることにしました。

メダカ1
月曜日に鉢を洗って、水を張っておきました。
翌日、水草とメダカの砂利を買ってきて、カルキ抜きの薬を入れました。
いまの薬って、カルキを中和するだけじゃなく
バクテリアの何かにもいいんですって!
・・・バクテリアの何かって・・・忘れちゃったわ(^^;

メダカちゃん達は夕べ、連れてきました。
お店の人に、水槽に入れる手順をバッチリ聞いてきました!

メダカ2
ちっちゃいメダカ、見える?
メダカの撮影って、難しい。
カメはスローだけど、この子達すばやい(^^;

メダカ3
このアオメダカが10匹います。

水中のカボンバは真ん中にまとめた方がいいかしら?

ますますバルコニー前で過ごす時間が長くなりそう♪
・・・働きに行け!という声が、聞こえる気がする・・・


あ!雨が降り出したわ!!
きっちょむたちをお部屋に入れなきゃ~!


スポンサーサイト

なんとなく コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2008-07-21 ティナ [URL]

あさたろさん
・・・生餌まで自家繁殖!?

鳥が水浴びに来るなんて、立派なオアシスですねぇ★
メダカって、簡単に増えるものなんでしょうか?
私には卵の管理とか、稚魚を別にしたりとか出来そうに無いですぅ(><)


kajikajiさん
やはり、カメさんのビオは大変そうですか?
ウンチ君もメダカの比じゃないですもんね。
底の土や砂利をガシャガシャするから、水は濁ったままでしょうねぇ(^^;
でも、それが好きなんでしょうけど。。
CAME.La.La.Laのconocoさんが その後にどんな報告をしてくれるのか楽しみにしてるんです。

???ベランダハウスの水場って、どんな感じでしたっけ?
確認しに行かなくては!!

編集

2008-07-19 kajikaji [URL]

メダカのビオトープはけっこういけそうですが水ガメさんのビオトープってめちゃめちゃ大変な気がしますね~。そうとうでかい面積で循環させないと水ガメさんってすごい水をよごす生き物ですからね~(って人間と比べると些細ですけど、、笑)
僕もベランダハウスの水場がけっこう蚊の孵化場所になってる気がしますのでメダカとか金魚をいれたいんですけどそうするとホシガメがこんど入れないんですよね~なにかいい方法がないか思案中です~8笑)

編集

メダカ

2008-07-18 あさたろ [URL]

うちもメダカを野外で飼ってますよ。
カミツキガメの生餌用だったのですが、
数匹だけ残したら、去年かなり孵化しました。
うちのは「ビオトープ」と言えるのかな?
たまに鳥が水浴びしたりしてますが・・・。
しかし、メダカも癒されますよね。
アオメダカ、とてもキレイです。

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://alohapaw.blog119.fc2.com/tb.php/182-2b46a496

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

ブログ内検索

