プロフィール

ryu 2010

Author:ryu 2010
サバゲー大好き!

BlogPet

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--------


スポンサー広告

カラーリング

2008-10-05

私は髪を染めたことが無い。

理由その①もともと明るめの色だから
   その②染めた後、時間の経過とともにプリンになるから
       まぁ、最近じゃ白い物が混ざり始めたんだけど(ーー)

そんな私とは対照的に、ウチの母は自他共に認めるおしゃれママ。
美容室でもあまり目にすることのない頃に、すでに「ヘナ」で染めてたの。

なので、私もどんな物かは知っていたけど、まさかここまで来るとはねぇ!

犬も年をとると毛の色が落ちてくる。
白髪なんか人間並み!!(犬種にもよるのかな?)
そんなワンコも最近じゃ「ヘナ」で染めるんですって!!!
犬のデリケートな肌にも負担がかからないらしい。

そこで我が家の まひるちゃん。
今年で12歳になりました(^^)
小さい頃からピンク色の肌。
この頃はすっかりお年を召して、シミ&乾燥が気になるところ。
そんな彼女は、色の後退より薄毛が気になるの。

地肌丸見え・・・(TーT)
犬用のヘアフォーライフなんかも発売されるのかしらね?


以前、犬の爪にマニキュア(ペディキュアになるのかしら?)をするのが
流行ったことがあったけど、あれもどうだったのかしら?

マニキュアをすると感じるのが、爪がきゅ~ってなる事。
え?ならない?
なるのよねぇ、私。
爪が窒息状態って言うか・・・すぐ慣れるけど。


そうそう!まひるちゃん、600gの減量に成功しました!!
犬って食事量を減らすとストレスになって体調を崩すから
カリカリフードの量を1/3にして、後は茹でた野菜で全体の量をキープ!
ブロッコリーやニンジン、キャベツなんかをメインで。
太ってるときに運動量を増やすと、足や腰を痛めちゃうからねぇ。

なんにしても、スリムなレディに戻ったわ♪
・・・あとは、私の減量さえ成功すれば・・・


スポンサーサイト

わんこ コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

この記事にコメントする

2008-10-08 ティナ [URL]

kajikajiさん
ほ~~~!そーなのねぇ。。人工染料が混ぜてあったとわっっっ!
そーいえばウチのママ、オレンジの髪がランダムに混ざってます。
生地を染めるときは定着剤を使うけれど、髪にもそーいうの使うんでしょうか?

kajikajiさんが美容師さんなのは、バッチリ調査済みです☆
いえ、たいして調べてないです(^^;
以前、サヨさんが書いてたから。。
そーですかぁ?プリンになりません?
じゃあ、今度やってみようかな・・・
でも、何色に・・・?

編集

2008-10-07 kajikaji [URL]

へ~?ティナママンはおしゃれさんなんですね~?ティナさんもそういわずにカラーしてみてください(笑)今はプリンがめだたないような技法もありますので~♪ちなみにヘナは100%のヘナだと髪が綺麗な明るいオレンジになっちゃいます(爆)ヘナで染めてるといいつつ茶色や黒の場合はブラウンへナとかブラックヘナといって結局その茶色の発色や黒発色は人工の染料なんですよ~(爆)カラーはマニキュア以外は酸化染毛剤といって一剤(染料)と二剤(過酸化水素)を混
ぜて発色しますがヘナはその二剤は使わずお湯なんです。どうなるかとゆうとじわじわと酸化するので時間がかかります。しかし髪に余計な負担もかかりにくいとゆうわけです。(二剤の過酸化水素とゆうものはいわゆる活性酸素なので髪自身にも直接作用してしまうんですよね~)ただし、、過酸化水素を使わないので当然発色が安定しません。よって色味や明度の幅(種類)は少ないです。それと白髪がある場合はやはり染まりも酸化染毛剤に比べてよわいのですぐに白髪が根元から見えてきてしまいます。ですので僕的にはティナさんには普通有のカラーのほうをお勧めします~♪(って何お話やっ!)あっ、僕、仕事は美容師なんです、、、専門なのでつい、、、(爆)

編集






    



管理者にだけ公開させる

トラックバックURL
→ http://alohapaw.blog119.fc2.com/tb.php/221-1b464270

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

ブログ内検索

