プロフィール

ryu 2010

Author:ryu 2010
サバゲー大好き!

BlogPet

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--------


スポンサー広告

好物

2005-11-20

元気なオカヤドカリくんたち♪
今日は乾燥わかめをあげてみました。
おーちゃく者の私は、水で戻さずカリカリのまま(^^;
すると・・・
yado-19.jpg
見える?真ん中にいる子。
すっごい勢いで「ムシャムシャムシャムシャ・・・」
他の子も寄って来て取り合い~(^^;
仕方なく人数分(?)わかめを入れたら
みんな無言で食べまくり~~~!
そして後には大量のフン。

わかめはお勧めです(^^)

オカヤドカリ コメント: 0 トラックバック: 0

お別れ

2005-10-21

今朝、オカヤドカリが一匹、死んでいました。
昨夜はみんな元気だったのに・・・
一番大きい子が、お尻だけ貝殻に少し入った状態で出ていたの。

なんでかな・・・
お水は毎日換えてたし、餌もちゃんとあげてたし
塩土もあげてる、砂も洗ってる、行水もさせてる
寒い日にはヒーターも入れてる・・・何でだろう?
ストレス?運動不足?

BOBもちょっと悲しそうに手に乗せてました。
このオカヤドカリの死から、何を学んでくれるでしょうか?

オカヤドカリ コメント: 0 トラックバック: 0

ナキオカヤドカリ

2005-06-29

今日は水槽のお掃除♪
yado-16.jpg
水槽のお掃除をする時は、100円ショップのケースに移動!
ビバ!100円ショップ!
yado-17.jpg
みんな必死に木登りして、かわいい・・・(*^-^*)

ところで!
ある夜、私がメールを打っていると突然!!
「ギョギョギョギョギョギョッ!」・・・っと変な音が(--;
なに!?っと音のする方を探していると、また
「ギョギョギョギョギョッ!」
・・・それはオカヤド君の水槽からでした。

鳴いてる・・・

ここでお勉強。
販売されている「ナキオカヤドカリ」
目の下に泣きボクロのような模様があるから付いた名前で
これが鳴くわけではないんですって。
つまり、泣きオカヤドカリ

特に分類はされていないけれど、鳴く子と鳴かない子がいるらしい。
奥が深いねぇ・・・オカヤド君。


あ!そうそう!
オカヤド君のお風呂は、塩水がいいんですって。
ワンコをペットクリニックに連れて行ったときに、先生が教えてくれたの。
海水と同じくらいの濃度(1~2%)の塩水で入浴させてあげると
ダニだけじゃなく、病気の予防にもなるんですって。

たった15秒の塩水入浴。
されど、塩水入浴!!

オカヤドカリ コメント: 0 トラックバック: 0

サオトメマイマイを入れてみた

2005-06-17

これが「サオトメマイマイ」
yado-15.jpg
天然の色だなんて、信じられないですよねぇ~
yado-14.jpg
さて、オカヤド君はどれに入っているでしょう(^^)

いま人気のオカヤドカリ。
お店で100円から200円代で売られているほとんどが
外国からの輸入や、沖縄での密漁?なんですって。
それって、良くないのよね?
私は何となく、生まれも育ちも沖縄の、穏やかな色の子が好き~☆


オカヤドカリ コメント: 0 トラックバック: 0

ここはもう夏!

2005-06-01

今日はとっても暖かな・・・暑い日でした(^^;
オカヤド君たちはとっても活動的でした。

そんな中、ずっと砂にもぐったままだった子が出ていたの。
力なく、貝から・・・
「死んじゃった~(T-T)」って思って持ち上げたら、ポロッ・・・落ちて・・・
よく見たら中にいました(^^;
脱皮してたのね。。。

そして
オレンジ色の貝をベッドにしていた子がチョット窮屈そうだったから
適当な大きさの貝を3つ入れておいたら
無事、お引越し~~~!
画像 右側の、大きなヤシのてっぺんにいる子がそれ(^^)
yado-13.jpg
いま、この水槽の中には4匹います。
豆ヤド君が2匹と、Sサイズ君が2匹。
空っぽの貝殻も、コロコロしてますが・・・

エサとお水用のお皿は白い貝。   右側の黒い板はヒーターです。
左の白い丸っこいのは、塩土です。  今夜はチョット、ミネラル補給!

オカヤドカリの寿命はけっこう長くて、ハムスターの2倍はあるんです。
ケースで飼っていても長生きしてくれるかしら?
でも、ヤシガニみたいにデッカクなったら恐いかも(^^;

幼稚園でも子供たちからヤドカリの報告を受けるの(^^)
お世話してるのはママたちだけど(^^; 子供たちの心を刺激してくれる
とっても素敵な南の島のお友達です♪

オカヤドカリ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前ページ ホーム 次ページ >

ブログ内検索

